【全然稼げない!】それでも副業を続けた方がいいと思う理由

Asset formation
この記事を書いた人
タカリブ

国立大学・大学院卒、一部上場化学メーカーに勤務。
夢であった研究者になるも「他者貢献度の低さ」「こうなりたいと思える人がいない環境」に違和感を感じる日々。

ある日、FIREやセミリタイアという生き方を知り感銘を受ける。また、マネーリテラシーの低さを実感し、FP3級の資格を取得。

資産運用・倹約を本気で始め、たまの息抜き(旅行・宝塚歌劇)で精神衛生を保つように。

しかし、上司からのパワハラ発言に何年も耐えた結果、心身を病む。転職・休職を考えるも、周囲のアドバイスを受けて他部署へ異動。

現在もFIRE・セミリタイアに向けて活動しており、その中で感じたことや役に立ちそうな情報・人生を豊かにする趣味について発信しています。

タカリブをフォローする

こんにちは!タカリブ(@taka-liveです。


突然ですが、

「副業を始めたけど全然稼げない(涙)」

そんな悩みを抱えている人は多いのでは?


僕自身、ブログ楽天ルームを副収入目当てで始めましたが、

  • 毎月の稼ぎは数十〜数百円程度、
  • 想像していたより壁が高すぎ、

そんな理由で何度も挫折しかけました。

悲しそうにブランコに乗る会社員のイラスト(男性)

この記事では、そんな辛い状況だったとしても副業を続けた方がいい理由について紹介しています。

ちなみにですが、「もっと頑張れば何とかなる!」なんてことを言いたいわけではありません。


下記の問いに、あなたならどう答えるでしょうか?僕の回答も例として記載しています。

「副業をする理由は?」

僕:副収入を得たいから。


「副収入を得たい理由は?」

僕:資産運用に回せるお金を増やしたいから。


「資産運用をする理由は?」

僕:FIREしたいから。


僕の場合、FIREのため(入金力を上げるため)に副業をやっています。「FIRE」については下の記事で紹介しているので見たいただけると嬉しいです♪


「えっ?じゃあ稼げないなら意味なくね?」

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

そう思われた方もいるかもしれませんが、毎月のわずかな稼ぎが重要なんです!

そのわずかな金額を稼ぐ大変さを知るとどうなるか?

「1円の重みを知ることができます」


するとどうなるか?

  • 物の価値を重視して買い物をするようになり、
  • 無駄遣いが減るので手元に残るお金が増え、
  • 資産運用に回せることでFIREが近づく。

副業で1万円を稼ぐのは大変ですが、1円の重みを知れば節約で1万円を削るのは簡単!

ベストセラーにもなっているリベ大本「お金の大学」でも、固定費削減の重要性が記載されています。


副業で稼げてなくても「稼ぐ難しさを思い知り続けること」は、節約マインドをブレずに持ち続けるという意味で僕は重要だと思っています。

要は、結果的に資産が増える方向に向かえばいいんです!(もちろん、副業でも稼ぎたいけど)


注意点は、「お金を使うのが怖くなる」なんてならないようにすること。

こうなっては、逆にQOL(生活の質)が下がりかねません。


僕の場合、妻との旅行に大きな価値があるので、そこはお金を使うようにしています。

ただし、可能な限り安く行けるように工夫はしています(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。大変励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

コメント